2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 献血 37回目 @みぞのくち

今日は献血に行ってきました。 厚木の献血ルームに行こうかと思っていたのですが空模様が怪しかったので近場の溝ノ口に。 "みぞのくち献血ルーム"。今回も初めての場所です。この献血ルームはJR武蔵溝ノ口駅から歩いて近くの場所。 武蔵溝ノ口駅の改札の外…

FastFPEの動画性能の向上はプラシーボ効果か?

動画性能か向上し凄いと感心していたFastFPEなのですが、阿川さんの日記では http://d.hatena.ne.jp/atty/20060409/1144591386 浮動小数点演算性能が向上してもmplayerの結果は変わらない、という趣旨が述べられており、v18dに戻してみました。 最近のmplayer…

 バッテリーの持ちを見てみる(4回目)

昨日の続きですが、驚くべき動画再生性能を示したFastFPEを使うことでバッテリー消費がどう変わるのか調べてみました。今回も横軸が時間(秒)、縦軸が電池残量(%)で、赤線は4/25の1回目(つまり FastFPE なし)、青線はFastFPE 0.94aを導入した状態です。再生…

FastFPEを使ってみて

今日一日、FastFPE 0.90bを使ってみましたが動作が不安定になったり電源が切れなくなったりするという症状は一切起きませんでした。 また、動画に関してですが上記では"少し良くなったかなくらいしか感じません"と書きましたが訂正します。 sugeeeeeeeeeeeee…

Special Kernel V18d with FastFPE を試してみる

※人柱用のカーネルです 危険と思う人は真似しないでください かなり前からZaurusの浮動小数点演算の処理能力を劇的に向上させる方法として"FastFPE"というもの紹介しているページがいくつかありました。 しかし、実用するには難しい欠点を抱えていたらしく毎…

 バッテリーの持ちを見てみる(3回目)

※詳しい説明は後ほど書き加えます 昨日の続きですが、今回は別のバッテリーで電池残量と時間の関係を調べました。 今回も横軸が時間(秒)、縦軸が電池残量(%)で、赤線は1回目、青線は2回目です。 2回ともほぼ同じ条件ですが2回目は十分充電出されていなか…

 バッテリーの持ちを見てみる(2回目)

※詳しい説明は後ほど書き加えます 現在、Tetsuさんのところで配布されているスペシャルカーネルのバッテリー表示のパッチはtattsuuさんの作成されたパッチで、以下のページで配布されているものと同一です。 http://tattsuu.com/diary/archives/2005/01/post…

 カカオ72%

先日のカカオ99%に続き、PIKIさんの情報を元に72%に挑戦してみました。 板チョコでも良かったのですがでっかくなので粒チョコ(?)を。 ....。 99%に比べると美味しいです。甘さよりも苦さが先立ち普通のチョコレートとは少し違います。ですが、過去に食…

 バッテリーの持ちを見てみる(1回目)

自分はZaurusで一番長時間使う機能といえば音楽再生です。 少し前までは104Mhzで再生させていましたが、91MHzでも音が途切れないことが分かってからは91MHzを使っています。 しかし、この2つでどれくらい再生時間の差が出るのか良くわかっていませんし、ど…

 3月の請求書

忙しくて3月のパケット数を問い合わせることが出来ず"土曜日"という思いっきり混みそうな時間にサポセンに電話をしたのですが、驚くことに1分も経たずに繋がりました。土曜の午前のサポセンは穴場なのでしょうか?それはそうと今月(3/16-4/15)の WX310SA …

 カカオ99%

久々に変な食べ物に挑戦しました。 "チョコレート効果 CACAO 99%" ネット上でいろいろ噂になっているので挑戦しました。 ....。 まずいというか、そもそもチョコレートではないのでは。原材料に砂糖が含まれてないですし。 焦げた魚の皮の部分の味、というべ…

miniSDの購入

今日は秋葉原を通る予定があったため先日壊れたSDカードの代わりを買いに行きました。 ここ数ヶ月でSDカードの価格が一気に下落し、トランセンドの4GBのSDも19800円になってました。ドライバが公開されたことですし、これを買おうと思ったのですがminiSDも軒…

 芝ざくら@相模原市新戸

先ほどの相模大野献血ルームに置いてあった"神奈川新聞"に紹介されていた"芝ざくら"がどうやら近い場所にあることが分かり、そのまま新戸まで行ってみました。 花祭りはまだだそうですが写真の通り満開でした。 晴れていたこともありかなりの人が来ていまし…

 献血 36回目 @相模大野

今日は献血に行ってきました。所沢に行こうかと思っていたのですが気が変わって相模大野に。初めての場所です。 この献血ルームは小田急線相模大野駅から歩いてすぐの場所。入り口の看板が小さく目立たない上に呼び込みをしていないので気づかない人も多いの…

 またしてもメール全消去

自分のWX310SAは過去に1回、メールデータが全部消滅という事態を起こしましたが http://d.hatena.ne.jp/DonnCop/20060320#1142786644 今朝起きたらまたしてもメールが全部消えていました。 原因は大きな添付ファイルの受信。 洋ぽんのメール保存領域は添付…

 献血の意義

今日は大学は健康診断とともに献血車が来ておりました。 あいにく4月1日に献血したばかりで今日は献血できなかったのですが、留学生が1回はやってみたい、という話を始めました。 国ごとに献血に対する意識は異なりますが、現代医療において輸血は重要なの…

 デジカメ比較

もうそろそろ IXY Digital 800ISが発売だそうですが、今のところは FinePix F30待ちのためにスルーとなりそうです。 ただ、現物を見ずに 800ISではなくF30にする、というのもあまりにも危険な話ですので、現行機種の IXY Digital 700 と FinePix F11の調査に…

Special Kernel V18dを試してみる

早くも Linux Zaurus SL-C1000用のスペシャルカーネルが更新されたのでベンチマークを行ってみました。 自分は計測したのは 650MHz 624MHz 520MHz 104MHz のみ。設定条件はコア電圧の後に付いている数字を参照。 スペシャルカーネルのベンチマーク(ZBench V2…

 はじめての iMac G5

今日は大学に新しく導入されたMacのお披露目会に行ってきました。研究目的のため既に必要なOfficeソフトやブラウザ等は全て導入済み。 MS Office2004が入っているので当分は学生が困ることはないのでは。触ってみて思ったのは、とにかく美しいこと。 本体か…

Special Kernel V18cを試してみる

かなり久しぶりに Linux Zaurus SL-C1000用のスペシャルカーネルが登場したのでベンチマークを行ってみました。 自分は通常412MHzは使っていないため計測したのは常用している 650MHz 624MHz 520MHz 104MHz のみ。設定条件はコア電圧の後に付いている数字を…

WX310SAのファームアップ(Ver 1.20)

久々に洋ぽんのファームアップが来ました。 表向きは ・ ICレコーダーの開始の音を修正のようですが、実際の修正箇所は ・メールソフト起動時などの NetFrontロゴを停止 ・Javaアプリの通信の修正 なようです。使ってみての違いはロゴが消えたことですが、ソ…

 デジカメの買い換え

現在、自分はIXY Digital 500 を使ってますが、デジカメの買い換えを考えてます。 理由は ・メインで使ってたCFがお釈迦になった ・この春は欲しいザウルスが出なかった ・ちょうど大きな特別収入が入った ・現在のカメラで6000枚以上は撮影したので元…

時計合わせ

ザウルスの時計はある程度ずれていても気にしないで使ってます。 一時期"どんとこいタイム"を使ってみましたが、ネットにつないだ後わざわざ どんとこいタイム を起動して時刻合わせをするのであれば、再起同時に携帯電話を見て時刻修正する方が楽になり使う…

 献血 35回目 @池袋

近頃忙しい日々が続きゴタゴタしているのですが、昨日久々に献血に行ってきました。 今回は 献血ルーム池袋い〜すと 。 池袋で献血するのは初めてです。 池袋は新宿と競い合って設備が良いと聞いており、非常に期待して行ってきました。朝一番で行ったのでそ…