2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 沖縄3日目 コザ

今日は那覇に戻り国際通りで念願の山羊汁を食べてきました。 どれくらい臭いかびびっていたのですが、ラム肉と同じ程度でした。 公設市場で食べたので観光客向けにかなり臭さが取れたものになっているとか。 また、午後はうるま市の島を見てきました。今日は…

 沖縄2日目

今日は那覇から出発し、首里城を見て与那原経由で南を大きく回って糸満の民宿に泊まってます。 さまざまなことの違いに驚いてますが研究室を1週間抜け出した意味は大いにありました。明日は那覇でやり残したことを終わらせてコザに泊まる予定です。 本日挑…

 私の沖縄の楽しみ方 献血34回目

コップさん的もう一つの沖縄の楽しみ方、 日本最南端&沖縄唯一の献血ルームで献血して献血手帳に記念を残すということで、前々からマークしてた"久茂地献血ルーム"に行ってきました。 さすが南国だからなのか、受付は夕方5時半まで。 問題なく入れました。…

 沖縄1日目 那覇

無事に飛行機に乗り遅れたり、ということもなく那覇に到着しました。 那覇は雨模様でバイクで観光する身としてはあまり条件は良くありません。 また、レンタルしたバイクはオートマのスクーターのため結構使い勝手が違いひやひやしながら使ってます。数日は…

 今日の雑用

25日は国立大学の前期の試験なようで研究室に入ることが出来ません。 そのため、今日(24日)は溜まっていた雑用をいくつもこなしつつ、沖縄の準備をしつつで1日が潰れました。今日の雑用は研究室のパソコン購入。 予算だけ与えられて、研究室では一番パソ…

 ターニングポイント

とりあえず、本日学部生の発表が終了し打ち上げも終わりました。 いろいろ言いたいこともあるのですが、ここで書いても意味ないので割愛(汗 自分も、休暇を取ってないで就活をするべき、という話もあり、また学会に出す実験をする必要もあり、あまり"休み"らし…

 ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP風(標準ブルー) Ver0.27i(試作品)

フォントデータを扱えるようになったため試作品を作ってみました。 フォントの色と大きさは今後改良するかも知れません。注意点などは全て Ver0.25i と共通です。 他の色との共存は可能ですが"標準ブルーVer0.26i"とは共存できません。 "標準ブルーVer0.26i"…

 ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP風(標準ブルー) Ver0.26i

Ver0.26の規格でVer0.20以前のSkinに用いていた WindowsMediaPlayer の標準色でSkinを作りました。 フォント変更のための布石です。 また、Ver0.20の公開は終了します。 近いうちにフォントを変更した試作品を作りたいと思います。 (自分の気分次第ですが(汗…

 卒論発表会前日

明日は学部生の卒論発表会がある関係で、今日は一日中、学部生の発表の練習を見るか自分の実験をするかで昼食は15時頃、夕食はまだ摂ってない、という状況です。昨年は発表会の前日にPowerPointを7割方手直ししたり、睡眠が2時間だったりしていい思い出にな…

 林檎屋

数ヶ月前に、コップさんの大学のPC教室のパソコンが全てWindowsからMacに変わるらしい、ということを書きましたが、本日 iMac G5 と書かれた段ボールが大量にトラックに積み込まれていた(多分納品後)のを発見しましたので本当のようです。 しかし、大学の…

 風邪引き

昨晩から少々体調が悪く、今日はもう少し悪化しました。 喉が痛いのでイソジンで何回もうがいをしてますが、腹に来ないので栄養は摂ることが出来ます。 症状もまだ何とかなるので実験は予定通り行いました。 先日、秋葉原のドンキホーテで70円くらいで購入…

 沖縄

この週末もずっと研究室で実験だったのですが、うまく都合がついたので来週の日曜日から1週間、沖縄に散歩に行ってきます。 飛行機で行って、現地で100ccのスクーターを借りて移動しようと思ってます。(予約済み) 完全に風雨来記2に影響されたわけですが、実…

 PCとの接続

今日は大学のネットワークがメンテナンスのために昼間はネットが使えませんでした。 ネットが使えないことにそれほど不便は感じなかったのですが、せっかくなので自分のデスクトップパソコンとWX310SAを接続してみました。 まずは設定なのですが、洋ぽんの取…

ZPlayer用skinデータ RealPlayer風 Ver0.10i(試作品)

注意:バックアップを取ってから導入してください※本スキンはAtmarkさんより ・ZPlayerの解析・skinの作成・skinの配布 の許可を得て作成しております。 許可を下さり、またコップさんの要望を通していただいたAtmarkさんに心から感謝します。・はじめに リナ…

ザウルスとW-ZERO3の接続

一時期、SL-C1000にW-ZERO3をモデムとして接続して通信をしてみたい、と思った時期がありました。 結局W-ZERO3は買っていないのでその話は消滅しましたが、W-ZERO3が発売されてしばらく経つのにW-ZERO3をモデムとしてザウルスに接続を成功した、という事例を…

 Willcomの今月の利用料金

先ほど問い合わせたところ1月16日から2月15日までの利用パケット数は27万2913パケットでした。 先月の71万パケットと比べると急激な減少です。 WX310SAの1月18日のファームアップにより追加されたgzipが機能したのか、単に使わなくなっ…

 わしたショップ

先日の tera_jpさんのコメント情報を元に銀座のわしたショップに行ってきました。店は思ったより目立っていて簡単に見つかりました。 中は飲み物や缶詰だけでなく沖縄産の野菜まで置いてありました。 しかし、予想していた変な食べ物は少なく、とりあえず伊…

 久々にオフ会に参加

本日のオフ会 http://d.hatena.ne.jp/kzou/00030216/p1 に参加するために現在秋葉原に潜伏中。 今までは時間をつぶすためにネットをするならネットカフェなどを探す必要が有りましたがWX310SA+SL-C1000で何とかなるのは非常に便利です。 本日参加する皆さん…

 帰宅

ただいま、無事に帰宅しました。興味深い話を聞かせてくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

 イタリアかぶれ

1月に入ってから、カップ麺にイタリア風とかが増えたり、スーパーにスパゲッティーのスペースが増えたりして何だろなーと思っていたのですが、トリノオリンピックの影響だったのですね。 オリンピックには全く興味が無いので"パスタブーム"がやってきたのか…

 ZPlayerのイコライザーをいじってみる

コップさんは愛用のSL-C1000ではmplayer+ZPlayerをよく使っています。 設定のことはほとんどわからないので設定はほとんど手を付けていないのですが、ZPlayerの掲示板に Optionに -af equalizer=11:11:0:0:0:0:0:0:0:0 と入れることでイコライザーをかけられ…

 au用のマイク付きイヤホン変換器を試す

コップさんはあまり長時間電話をする際は、携帯電話は使わずに家の電話を使うのですが、Willcomにしてからは使い放題のWillcomユーザーから長電話が来たり、パケット使用数を聞くためにサポートセンターに問い合わせに使ったり、と結構電話としてもたくさん使…

 ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP風(シルバー) Ver0.26i

これでVer0.26のskinデータは終了にしようかと。 ZPlayerの更新具合を見計らってもう少し他の部分も手を入れたいと思います。注意点などは全て Ver0.25i と共通です。 他の色との共存は可能です。こちらで配布しております。ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP…

 ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP風(群青色) Ver0.26i

本日はこれで最後、群青色。近いうちにいろんな色を1つにまとめたいと思います...。 これはなかなかいい色だったりします。注意点などは全て Ver0.25i と共通です。 他の色(2006/02/12現在BlueとLeafGreenとMandarinOrangeのみですが)との共存は可能です。こ…

 献血 33回目

先月に続き、この週末も献血をしてきました。 今回は"所沢献血ルーム"。バイクで行くには立川の方が近かったり(お菓子が多かったり、スタンプが稼げたり)するのですが、所沢の方が圧倒的に空いており待たされる可能性が低く、また駐輪スペースも多いので所沢…

 ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP風(ラベンダーブルー) Ver0.26i

もう一色追加で作ってみました。少し慣れるとかなり簡単に作れますね。暇つぶしにいいです。(そこまで暇ってわけではないですが...) 注意点などは全て Ver0.25i と共通です。 他の色(2006/02/12現在BlueとLeafGreenとMandarinOrangeのみですが)との共存は可…

 ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP風(マンダリンオレンジ) Ver0.26i

自分でアップロードスペースを持つとこういったときに楽ですね。今までに公開している ZPlayer用のSkinデータに改良を加え、新しい色で作ってみました。 注意点などは全て Ver0.25i と共通です。 他の色(2006/02/12現在BlueとLeafGreenのみですが)との共存は…

 ZPlayer(開発版)用skinデータ WMP風(リーフグリーン) Ver0.25i

**絶対にバックアップを取ってから導入してください** !!!コップさんは開発中何度もリストアをする羽目に遭ってます。!!!・はじめに Linux Zaurusユーザーに愛用されているマルチメディア再生ソフトに"ZPlayer"があります。 先日、ZPlayer開発者の…

 活動の部分的再開

そろそろこの日記での活動を再開したいと思います。このページの閉鎖を決めたのは掲示板の標的になったためです。掲示板に標的にされた理由は自分の作ったデータの自賛によるものだったようですが、過去に掲示板に於いて自分の書き込みを装ったと思われる書…