2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3 発売日決定

ついに12月14日発売で決定したようです。 直販で39800円で予約を受け付けるようですので、WX310SAを新規17850円(但し通話定額に入らないと+1000円)と言われていたので、当初の23000円の壁を切ったのでWX310SAをやめてW-ZERO3を買うことにします。 前に述…

 3分ポッキリ大進撃

先日、レンタル屋で見かけたので借りてきて見ました。 正式名称は映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃。 コップさんは映画版クレしんはかなり好きで、戦国大合戦まではレンタルして見ました。"オトナ帝国"は名作だとすら思ってます…

 メモオフ#5 4キャラ目クリア

風雨来記2は既に9時間くらいプレイしてますが、まだ1人もクリアーしてません。 同時進行でメモオフ#5をしてます。メインヒロインの麻尋を除いて4人クリア。現在13時間ほど。コップさんの現時点での評価はメモそれの方が楽しめたかと。 数々の作品を手…

 マルチポスト

東京に生活していますと、ポストに入ってくるチラシの多さに驚きます。特に多いのがピザと引っ越し。埼玉の実家に住んでいたときにはこんなことはありませんでした。 エロいチラシもまた然りです。閑静な住宅街、それこそ家族連れもたくさん住んでいるこの地…

 掃除機の寿命

本日、コップさんの使っている掃除機がお亡くなりになりました。 寿命4年半です。韓国メーカーの中国製の安いのを使ってましたが、モーターがうんともすんとも言わなくなりました。 そこで、新しい掃除機を探し始めたのですが、いくつかの掲示板を回ってわか…

 定期バックアップ

今日は久々に研究室と自宅のパソコンのバックアップをしました。 自分が使うパソコンは全て"データはDドライブ"を徹底させているので、不要なデータを消して、一部データ(音楽データなど)を除いてDドライブの中身を全てDVDに焼いてしまえばいいので楽で…

 経県値

びっくまさんの日記を覗いたら見かけ、面白そうなのでやってみました。 "歩いた"と"降り立った"の違いというのが微妙な割に1点差が付いているのと、"住んだ"と"泊まった"がたった1点差なのが不思議ですが、 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/kei…

 風雨来記2 開始

メモオフ#5は美海ルートをクリアーしたところで止まってます。 "とぎれたフィルム"という副題の通り映画が主題名ゲームですが、コップさんが映画撮影に興味がない上に、物語は映画撮影の面白さを伝えることよりも熱中する登場人物の姿を強く描いてしまい、…

 Cross†Channel 〜to all people〜

昨日クリアーしました。クリア時間は15時間ほど。 原作もプレイ済みですが面白かったです。 内容に関してはネット上にいくらでも出ているので触れません。 "To all people"ということであのゲームをどうすれば全年齢として通用させることができるのか、ど…

 WX310SA WX310K 発売日

とうとう今日が発売日です。 コップさんはW-ZERO3の価格を見るまでは待たざるを得ないので祭りに参加できないのが残念です。でも、祭りが楽しみだったりします。 何かの発売日、その瞬間をみんなで騒ぎ合える、そんなことが年とともに近頃少なくなってきまし…

 献血(30回目)

先日、また献血に行き30回目の記念品を貰いましたが今回も硝子の徳利でした。10回目も20回目も硝子の徳利を1つだけ貰いました。前回は東京都で徳利だったので今回は埼玉で献血したのですが今回も徳利。日本全国で硝子の徳利なのでしょうか...? それと…

 CAP制度

今日はうちの教授が、受け持ちの学部3年生の授業を受講する学生が少ない、と嘆いていました。 その理由は、2年前に入学した学生から適用されたCAP制度というルールのためです。 CAP制度とは年間に取得できる単位に制限を付け、1年2年でたっぷり単位を…

 日記2ヶ月目

"どん=こっぷ にっき"がスタートして2ヶ月が経ちました。 とりあえず今年末までやりたい放題書いて打ち切ろうかと思っていたのですが、もう少し長く続きそうです。読んでくださる方、ありがとうございます。 それと、近頃ザウルスのネタを取り上げていない…

 機種変更

どうやら週末に教授が携帯電話を機種変更したようでした。 先日、A1012Kが"妊娠した"と言った通りで最初は電池交換で通すつもりだったようですが、電池代と機種変更代の金額の差があほらしくなったようで近所の家電量販店で機種変更してきたようです。W32Kを…

 つくばエクスプレス

昨日は同じ研究分野の学生同士の交流を目的としたソフトボール大会があり、筑波大学に行ってきました。 筑波大学には何度か行ったことがあったのですが、つくばエクスプレスに乗るのは初めてで非常に期待しておりました。 感想は、かなり快適でした。 少々振…

 紅葉の奥多摩湖

昨日は家を朝7時出発でバイクで日原と奥多摩湖に行ってきました。 完全武装したにも関わらず11時くらいまでは凍える寒さ(朝9時の日原は3℃)でした。 今は、ちょうど紅葉の季節ということで期待して奥多摩湖に行ったものの、紅葉する樹がそんなに多くなく…

 ウィルコム端末

昨日はWX300Kの発売日でWX310SAの発売日まであと1週間ですが、W-ZERO3の価格が出てこないのでどうも実感がわきません...。 コップさん的にはリークされている価格は安すぎて胡散臭いと思いつつ、でもWX310SAの価格からして自分の予約した店では予定価格より…

 冬の気配

今日は学部2年生の実習のアシスタントの日。 農場の方を見ていたらきれいな椿が咲いていました。もう既にやや萎みかけてますが、天気が良かったので絵になります。 ここ数日で一気に寒くなり、外の風景を見に研究室を飛び出すことが少なくなったのですがや…

 世代交代

今日は大学で学部2年生との飲み会(交流会)がありました。 自分が歓迎されたのが既に4年前(丸3年前)で、今の学部2年生が非常に若々しく、また高校生臭さがまだ抜けていないようにすら感じ、なんだかとても懐かしいです。 社会に出れば若手でしょうけど、…

 秋風

最近はずっと12時以降に帰宅で、メモオフ#5は進んでいないですし、なにげに積んであったCross†Channel to all people を1日寝る前に1時間とか進めていたりします..。それにしてもここ数日は夜の月がとてもきれいです。 自分が小学校の頃はちょうど今く…

 公衆電話

大学の構内の公衆電話がICテレカ対応から緑の公衆電話に入れ替わってました。 コップさんはなにげにICテレカを2枚くらい使い切るほどICテレカ対応公衆電話を活用していたりします。 それは携帯電話を持ってからも、状況によっては携帯電話より安かっ…

 大学にMac導入

自分の大学のPC教室のパソコンが来年の4月からMacになるという噂がまことしやかに流れております。 現在PC教室に置いてあるパソコンは自分が入学したとき(2001年の春)に導入されたPentiumIII 600MHzの当時としては悪くないパソコンで、現在でもOfficeと…

 眼鏡新調

今日は、今月頭に注文していた眼鏡が完成したので取りに行ってきました。 コップさんは中学時代に初めて眼鏡を作り、今回の眼鏡は4本目か5本目だったりします。今まで眼鏡を新しくする理由は毎回レンズ破損でした。 フレーム無しを使っていたので2年に1回…

 学園祭とたこせんべい

今週末はコップさんの大学の学園祭です。 小規模な大学ですので有名人は来ませんし、一応若手のお笑い芸人も来るのですがコップさんは誰も知りません。 さて、コップさんの所属は大学の農学部ということもあり、環境意識が高く数年前から学園祭の模擬店に使う…

 はてなのキーワードを登録してみる

コップさんの日記には携帯電話の機種名に引っかかって訪れる人がそこそこいるようですね。 コップさんはまだはてなダイアリーのルールを把握しきっていないのですが、キーワードが携帯電話の端末ごとによって登録されているものもあれば、登録されていないも…

 読書:負け犬の遠吠え

今回読んだのは電波男で徹底的に叩かれていた"負け犬の遠吠え:酒井順子著"。この本は"負け犬=三十路で未婚"の女性の著者が"負け犬としていろいろ遠吠えしてみる"といった内容のエッセイ。2004年にかなり売れたらしいです。とりあえず、"エッセイ"として…

WX310K/WX310SAの予約開始

コップさんには関係ないのですが、直販はえらいことになってますね。 不謹慎ですが、お祭りは見ていて楽しいものですが...。 でも、この状態だと11月25日は契約まで3時間とか待たされない、ですよねぇ..? -

 WX310SAの価格(確定値)

先ほど、予約していた知り合いのショップからWX310SAの価格が来ました。 本当に衝撃価格でした。 安すぎるのと、公表していいのかわからないので発売日まで伏せますが、とりあえず直販のWX310Kよりも安かったです。 一応W-ZERO3の価格発表まで待ってから確定…

 学習塾

コップさんの通学路の今まで空き室だったアパートの1階に学習塾ができるようです。ここ2週間で一気に内装やら看板やらが出来、あまりの速さに驚きです。コップさんが住んでいた地元はどちらかというと田舎で、私立中学に進学する人は100人に1人か2人…

 WX310SAの発売日

やっと発表されましたね。数日前にリークされた情報通りで11月25日に、willcom直販価格で新規22800円。想定の範囲内です。実際にはもう少し安く手にはいると思いますが、この価格設定があまりにも微妙過ぎて困ります。それは 1.機種変更だと27…