眼鏡新調

今日は、今月頭に注文していた眼鏡が完成したので取りに行ってきました。
コップさんは中学時代に初めて眼鏡を作り、今回の眼鏡は4本目か5本目だったりします。今まで眼鏡を新しくする理由は毎回レンズ破損でした。
フレーム無しを使っていたので2年に1回はレンズが折れており、前回からは上だけフレーム有りの眼鏡にしました。
ところが、今回の新調理由はキズが原因。
3年使っただけで随分とレンズに傷が付いてしまい、近頃ついに眼鏡の中心近くに白い部分ができて見づらくなってしまったので作ることにしました。
現在の眼鏡の相場はよく知らないのですが、自分が前回購入した量販店に行くと、今まで使っている眼鏡をレンズのみ交換するだけで12000円、新品を買うと10000円くらい(+保険付き)とのこと。
代替眼鏡もないので新品を注文したのですが、安い眼鏡はフレームの量が少なく、しかも近頃の流行りはレンズが小さいものだそうで、コップさんの好きな"地味で大きなレンズ"なフレームは2種類しかありませんでした。
そんなこんなで一番安いフレームを選び、オプションで薄いレンズ(+2000円)とハード加工(+2000円)を付け加え15000円以下で新しい眼鏡ができあがりました。もっと高いものを予想していただけに驚きです。
そして今日届いた眼鏡、新しい眼鏡なのでとにかくクリアです。キズがないこともさることながらレンズが黄ばんでないのがいいです。
大切なものなので長いこと使えるといいです。