2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 さんぴん茶

昨日のtera_jpさんのコメントで思い出したのですが、はてなのネタ用に先日熊谷に帰った際に見つけた沖縄物産店で"沖縄バヤリース"のさんぴん茶を捕獲しておいたのです。"沖縄バヤリースとは?"みたいなことでネタを書こうと思ったのですが、ネット上に情報は…

 Opera7.25 for Zaurusの覚え書き

一時期大ブームしたOpera7.25 for Zaurusは今では簡単には手に入らないのですね。 opera_7.25-lite-2_arm.ipk でググったら簡単に手に入りました。いつ消えるかわからないので欲しい人はお早めに。

ZPlayerのアップグレード

コップさんは日々ザウルスを音楽プレーヤーとして使ってます。 状況に応じて付属のMusicPlayerと使い分けてますが、基本的にOgg Vorbisを使っているのでZPlayerはとても重宝してます。 しかし、再生の仕組みに関していくつか問題点もあります。 最近は更新が…

 読書:新・好きになっちゃった沖縄の離島

今回読んだのは、先日読んだ"沖縄にとろける"の著者下川裕治氏が手がけた、沖縄の離島に関する書籍。 どちらかというと複数の著者による離島での体験記のアンソロジー。沖縄移住を考えている人たちに好評を博した、ということで離島生活の光と闇みたいなもの…

 杵と臼

本日、研究室の後輩から、どうすれば中古の杵と臼を買うことが出来るか、という相談が来ました。 伝統のある部活で、卒業記念に餅つき用の杵と臼を後輩にあげたいとのこと。 しかし、新品を買おうとするとそこそこの大きさで15万円はするとのこと。 早速ネッ…

 チェック模様 タイトルバー Vol.01 Ver0.01i

お絵かきソフトの練習中に思いついたものをそのままパッケージ化してしまいました(汗 リナザウ用のタイトルバーデータです。 スクリーンショット以上にザウルスの画面では綺麗ですが、タイトルバーに書いてある文字がほとんど読むことができないという致命傷…

Leafear+Gold テーマ 移植版 Ver0.51iT(通常版)

やっと Leafear+Gold の限定版の配布が終了しました。(冷汗 Ver0.51iTは内容はVer0.51iとほとんど同じです。既に導入している人の導入する価値はほとんどありません。・変更点 期間限定だったタイトルバーが入ってません 壁紙の保存場所を変更しました 最大…

W-ZERO3風テーマ Ver0.40i

ipkgファイルを楽に作る方法がやっとわかり、試しに過去の作った W-ZERO3風テーマをパッケージ化してみました。 内容はVer0,40と変更はありません。 導入する利点としましては、既にインストールしているザウルスにインストールすると削除が"プログラムの追…

ポケピ用のテーマの解析

近頃、テーマ移植にはまっているコップさんですが、近頃興味あるのはポケピ用のテーマの移植です。 (過去に W-ZERO3のテーマを移植しましたが今から見るとあまり出来は良くなかったので....) WindowsMobile2003用のテーマは専用のソフトがマイクロソフトから…

 現状復帰

とりあえず1月14日の状態には戻ってきました。 QTメニューはやはりやり直し。それ以外はうまくいっているようです。 BatteryPlusは今回は何故かちゃんと動作してます。明日は早いので寝たいです...。

 久々にザウルス死亡(冷汗

どうも、さきほどipkファイルを作っている最中に間違って/zaurus 以下をgzip化するように打ってしまい、強制的にターミナルを落としたところ再起動しなくなってしまいました...。 メンテナンスカーネルを使ってイメージファイルだけ救出したら、1月14日のバ…

 ちゃんぽんうどん

コップさんの大学の規模は東京にしてはかなり小さいです。 学食も1つしかなく、メニューもそれほど多くありません。 (正直なところ、うどんかカレー以外を頼む可能性は20%以下なのですが...) しかし、小さくても学食は大学生協に加盟しているので他の大…

 読書:沖縄大衆食堂

前回の読書に続き、風雨来記2に影響されて沖縄に関する本を読みました。 この本の内容は題名の通り沖縄の"大衆食堂"。大衆食堂で出てくる料理の紹介にとどまらず、メニューから見えてくる"沖縄"の色々な文化や生い立ちなどを紹介してます。 ちなみに"大衆食…

 Leafear+Gold テーマ 移植版 Ver0.51iS(限定版)

先日、こちらにコメントをくださったnavuさんがMac OS風なテーマを公開されたようで見てみましたが、結構完成度が高く驚きました。コップさんの作りかけ倉庫にMac OS風テーマがいくつかあるのですが、当分は公開する必要がなくなってしまいました(汗 他にも…

 献血 32回目

2週間前に http://d.hatena.ne.jp/DonnCop/20060110#1136819205 献血をお断りされてしまい、2週間非常にストイックな生活を送って本日リベンジに行ってきました。ALTは人によって正常値に戻る速度が全く違う、ということで怖れていましたが、結果はALT:15平…

NeowinEX テーマ移植版 Ver0.30i

先日公開したザウルス用のテーマ、 NeowinEX テーマ のアップデートを行いました。 ・変更点 QVGAに対応 透過PNGでアイコンを書き直し ipkでパッケージ化SL-C1000で動作確認は行っていますが不具合があれば一報ください。 導入方法は readme.txt を参照して…

BWstyle タイトルバー移植版 Ver0.21i

先日公開したザウルス用のテーマ、 BWstyle タイトルバー のアップデートを行いました。変更点 ・透過PNG処理を行いました ・QVGAに対応しました SL-C1000で動作確認は行っていますが不具合があれば一報ください。 導入方法、アップデート方法は readme.txt …

WatercolorOrange テーマ移植版 Ver0.03i

先日公開したザウルス用のテーマ、 WatercolorOrange テーマ のアップデートを行いました。 ・変更点 ipkでパッケージ化 SL-C1000で動作確認は行っていますが不具合があれば一報ください。 導入方法、アップデート方法は readme.txt を参照してください。更…

Leafear+Gold テーマ移植版(限定版) Ver0.30i

先日公開したリナザウ用のテーマの改訂版です。 ・変更点 .ipkでパッケージ化しました。 今回は内容自体に変更はありません書き換えることでインストール及び更なるバージョンアップの際の古いテーマの削除が非常に楽になります。 Ver 0.30 を導入している方…

はじめての.ipk (その2)

如何に楽をして.ipkファイルを作るか考えているのですが、Windowsで.tgz形式で圧縮したものでは駄目なようで、Windowsで.tarにまとめたものをリナザウのターミナルで.gzipに圧縮しても認識しない模様。 難しいものです。 -

BWstyle タイトルバー 移植版 Ver0.10i(人柱用)

VGA専用のリナザウ用のテーマデータです。 今回は.ipkでパッケージ化してみました。今回は Love.theme で公開されている はる氏の作成したBWというメタル調のWindows用テーマと、 911氏の制作したwindowsxp風テーマを混ぜて移植をしました。実際に移植をした…

はじめての.ipk

Leafear+Goldのテーマの公開停止をしてしまい、欲しい人が手に入らない状況になってますが、申し訳ないのですがもうしばらく待ってください。今まで、テーマのデータをフォルダで配布していましたが、導入が面倒なことと、削除が非常に厄介な問題があり、情…

 大雪とセンター試験

今日はかなり久しぶりの大雪でした。 見た感じですとおととしの大晦日よりは少ないと思いますが、十分生活に支障が出る量であることに変わりありません。 明日はアイスバーンが怖いです。それはそうと今日明日はセンター試験ですが、ちょうどコップさんがセ…

 WatercolorOrange テーマ移植版 (試作品)Ver0.03

今回は LOVE.theme のサイトに登録されているBeerBoy氏作成の WatercolorPlus2というテーマの"オレンジ"をリナザウ用に移植してみました。 今回はポップなカラーのテーマを移植してみたい、と思いコレを選んだのですが、全体的に色がキツく、視認性は悪そう…

Leafear+Gold テーマ移植版(限定版) Ver0.30

先日公開したリナザウ用のテーマの改訂版です。 DLしてくださったみなさん、そして春日部直子さん、いろいろとお騒がせしてすいません。Ver.0.2xはいくつかの問題を抱えていたため、以下の更新をしました。 ・変更点 アイコンのバグを修正 透過PNGの処理をし…

 WX310SAパーフェクトガイド

随分前に買ったのですが感想を書いてなかったので、今頃WX310SAの本に関していくつか述べます。初めてのAir Edge Phoneということで、またWX310SAはできることが多そうだったので使い方をまとめた本が欲しくて買ってみました。先に言いますと、 ・役に立った…

Leafear+Gold テーマ 移植 期間限定版 Ver0.22

春日部直子さんがザウルスユーザーになったことを記念し、期間限定でテーマを公開したいと思います。女性ザウラー向けの、女性が使っても違和感がないテーマを探したのですが、 ・タイトルバーには容量制限(4KB?)があり複雑なイラスト(花など)は不可←大きく…

はじめてのザウルス♪

近頃、はてなの日記を見ているとリナザウを手放してW-ZERO3を購入する人をぽちぽち見かけるのですが、それに対して近頃でもSL-C1000やSL-C3100を購入される人の多さには驚かされます。 コップさんとしてはW-ZERO3は発売日前日に"購入不可"を突きつけられ、あ…

 WX310SAのファームアップ祭り

昨日はWX310Jの発売日ということで静かに見守っていたのですが、まさかファームアップが来るとは思いませんでした。 表向きの今回の大きな変更点は1.gzip対応 2.ポケベル入力改善 3.リマインダー機能強化だそうで、ベル入力を使っていないコップさんに…

Leafear+Gold テーマ移植版 Ver0.20

Windows用のテーマをSL-C系ザウルス用に移植しました。今回はThemexpで公開されている、 Leafear Gold (Updated)という緑の葉っぱが鮮やかなテーマを移植しました。 雰囲気はいいのですがコントラストが弱く視認性はやや劣るかも知れません。 オリジナルの雰…