杵と臼

本日、研究室の後輩から、どうすれば中古の杵と臼を買うことが出来るか、という相談が来ました。
伝統のある部活で、卒業記念に餅つき用の杵と臼を後輩にあげたいとのこと。
しかし、新品を買おうとするとそこそこの大きさで15万円はするとのこと。
 
早速ネットで少し調べてみたのですが、本当に中古の杵と臼を売るという情報はほとんどないですね。
解散などで杵と臼を使わなくなってしまうする子供会や町内会などの組織は一定数存在すると思ったのに、ヤフオクにもほとんど流れていない、という有様。
餅を食べたいと思えばパックしたものなり、電動の餅つき器なりがあるから買わないのか、今までの人生で結構な回数の杵と臼を見てきたはずなのに、中古で売ります、という情報がここまでないのは不思議だったりします。
 
もう少し探してみたいと思います。