2005-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日&仕事納め

とうとう2005年が終わりです。 ついでにコップさんはやっと今日で仕事納めです(汗 つまり、今日も研究室orz 昼間でやることを終わらせて埼玉に帰省するつもりです。 今年がどんな年であったかと振り返ると、非常にあっさり終わってしまった年だったかな、と…

 WX310SA 着メロがおかしい

コップさんの手元に洋ぽんが来てから2週間が過ぎました。今のところauに帰りたい、と思ったことはありませんし非常に満足です。 しかし、いくつかの点に於いてコップさんの初めて購入した携帯電話 C401SA より劣っている点があるのは考え物です。 1.サブ液…

 風雨来記2 終了

全部で32時間程度。前作より長かったですが非常に楽しめました。 簡単に感想を。 (ややバレあり)

 粗大ゴミ

本日、ふと研究室へ行く道のりのゴミ捨て場でスピーカーを見かけました。 コップさんは今、特別欲しいもの、はありませんが出来れば欲しいというものに大きなスピーカーとプロジェクターがあります。後者はパソコンとの接続用。先日見たハウルの動く城のDVD…

 大掃除&忘年会

今日は年に一度の研究室の大掃除があり、机にたくさんの荷物があるコップさんは人一倍めんどくさい思いをしました...。そして研究室の忘年会。 1次会2次会と駅前の飲み屋。 日本人は豚キムチ鍋+焼き鳥でしたが、肉を食べられない留学生は湯豆腐+野菜。で…

 機種変価格

今日は、どこかの掲示板でケーズデンキ多摩ニュータウン店で WX310K WX310SA が新規機種変同額という胡散臭い情報を見つけて、興味本位でバイクでそのケーズデンキに行ってみました。 結論から言えば、事実でした。 WX310K 16800円 WX310SA 18800円 WX300K 7800…

 サントラ捕獲

23日にoff会で秋葉原に行った際に2枚のサントラを捕獲しました。 1枚はKIDのIris-イリス-Ost。 もう一枚は130cmのプリンセスブライド・アレンジアルバム。 コップさん的には2005年にプレイしたゲームの評価は1位:風雨来記2 2位:シンフォニック=レイン…

 W-ZERO3風テーマ(全面改訂版) Ver0.40

先日公開しましたW-ZERO3のテーマを全面的に改良しました。 初めての方も、既に使っている方も是非お試しください。今回の改訂でQVGAにも対応したので SL-A300・SL-B500でも使えると思われます。 インストール方法は readme.txt に書いてありますのでそちら…

 韓国の掲示板で W-ZERO3風テーマ が紹介されたらしい

こちらにコップさんの移植した W-ZERO3のテーマの話題が出ているようです。 投稿者のHNから見て日本人の方が紹介されたのでしょうか。海外にもぼちぼちLinuxZaurusを研究するサイトがあることは知ってましたが、まさか韓国でコップさんの移植したこのテーマ…

 Off会から帰宅

皆さん、お疲れ様でした。現在無事に帰ってきました。話に付き合っていただき、写真まで撮らせていただいたmemn0ckさん、MZゆーざーさん、スレのアレさん、ありがとうございました。 今回の忘年会で、キュアブラック所有者とツーショットを撮ろうと思ったので…

 Off会(忘年会)参加

今日はkzouさん幹事のoff会 http://d.hatena.ne.jp/kzou/00021223 に参加します。 半数くらいが初顔になるのでしょうか? 今日は午前中に研究室で実験をしてから、午後に献血をしてから夕方秋葉原の会場に向かおうと思います。 参加する皆様、よろしくお願い…

 au休止

本日、4年半使ってきたau回線を休止してきました。コップさんの生活圏ではとりあえずwillcomの電波で問題ないようです。この、常時安定せず電波状況が2〜5本をうろうろするのはあまり気持ちのいいものではないですが、それ以上に WX310SA+鰻砲台 は魅力的…

 風雨来記2 真鶴編終了

昨日やっと2人目の真鶴シナリオが終了しました。 1人目の海琴シナリオが17時間、2人目の真鶴シナリオが9時間くらいで、前作よりかなり長くなってますね。それでもコップさんは前作よりも2が好きです。 その良さはとにかくテンポがいいこと。前作は移…

デジカメ画像をWX310SAで送信

リナザウの良さはなんと言ってもCFとSDの両方のスロットを持っていることです。 デジカメで撮影した画像を送信したい場合、こればかりはW-ZERO3単体ではどうしようもありません。 しかし、IXY Digital 500で撮影した500万画素の画像は1枚2MB近くあり、これ…

 Lunax-modテーマ 移植版 Ver 0.10

今回は練習のためにWindows用の.themeをリナザウ用に移植してみました。 今回移植したのは LOVE.theme というテーマ配布サイトで配布されている lunax-mod というstyleです。 シンプルだったため移植は思ったより簡単でした。 今回はボタンを押したときのア…

 年賀状印刷

コップさんは毎年結構早い時期から年賀状の構想を練ります。 その理由は、ただ"時間をかけてオリジナル年賀状を完成させる"ということが好きなだけです。 それこそ高校時代からパソコン+デジカメであまり解像度の高くないイラストを光沢紙に印刷して、"お年…

 Willcomの電波

現在、埼玉の実家に帰省中です。 auからwillcomにしたことで最大の心配は電波の入り具合ですが、驚くことに実家までの道程では一度も圏外になりませんでした。 高速道路で移動中でも圏外になりませんでしたし、関越 東松山ICから熊谷までの裏通りも圏外にな…

WX310SAのある生活 ブックマーク管理

Willcom公式から行けるリンク先には限りがあり、またこれだけを追っていてはフルブラウザの楽しみが全く活きません。 しかし、PCで見ているサイトをそのまま見ようとしても大抵が重すぎです。 何度か試行錯誤した結果、使えそうなサイトは PCで内容を確…

WX310SAのある生活 カメラの活用

掲示板で何度か指摘されていますが、洋ぽんで撮影した画像はQVGAの画像(画質指定不可能)が70KBくらいになり、VGAのノーマルの画像はその半分くらいになる、意外に使いにくい仕様になっています。(W21SAの友人のもQVGAの画像サイズがやたらと大きかったのでWX…

 WX310SAのある生活 1日目

とりあえずいろいろいじり倒してみました。 現状では、とりあえずauを捨ててwillcomに来て後悔はしていません。 契約をつなぎ放題[1x]にしていますが、テレホマンだった頃のいらいらはありません。 しかし、友人に勧められるか、というと結構厳しかったりしま…

 洋ぽんの設定

とりあえず購入3時間でやったことを。 ・充電 ・アドレスの取得 ・電話帳の移行(携帯電話のデータのバックアップ含む) ・フルブラウザで遊ぶ ・ザウルスと洋ぽんの接続←はけさんの日記を元に設定したら思ったより簡単に接続できました ・ザウルスのメーラー…

 WX310SA購入

本日、WX310SAを購入してきました。W-ZERO3の受付のあおりを受けて契約成立まで2時間も待たされましたが、新規17850円で購入できたので良しとします。 これからいろいろいじってみます。 -

 W-ZERO3発売日

ついに発売日です。 結局予約を逃したコップさんですが、いくつかの複雑な事情と大人の事情により、今日の午前中にWX310SA(キュアホワイト)を買ってくることにしました。 昨日、立川ビックカメラでホットモックを触ってきたのですが、これをメインの電話機と…

 W-ZERO3風テーマ

ついにW-ZERO3の発売です。 予約できてうきうきしている方も、予約に失敗してWX310SAを買おうかとしている方も、せっかくリナザウを持っているのでその気分を先取りしてみませんか? いろいろ不完全なのですが、とりあえず雰囲気を楽しめるようなテーマを作…

 W-ZERO3捕獲失敗

先ほど、予約をしていた電話屋から予約分を確保できなかった・次回入荷は未定という連絡が来ました。 この混乱である程度こうなる事態も予想していたのですが、実際この目に遭ってみると結構熱が冷めます...。 現在の問題点 ・電番移行するのであれば年内にし…

 読書:胃袋で感じた沖縄

風雨来記2に刺激され沖縄に興味を持ち、海琴シナリオに刺激され沖縄のアレな食べ物に興味を持ったコップさんですが、ヤギ汁は本当にまずいのかを調べていたら辿り着いた本がこれです。 文庫本の方(内容はほぼ同じ)の題名が"沖縄やぎ地獄"ということで読んで…

 XBox360発売日

なにげにコップさんはXbox(無印)を持っていたりします。3年ほど前の4月末に"ゆめりあ"と"My Merry Maybe"と"N.U.D.E.@" が同時に発売する日があり、果てしなくMMMbeが欲しかったのですが何故か中古の本体と一緒にXboxを買ってしまったなんて事件がありまし…

 W-ZERO3の仕様に関して

SHARPのサイトでW-ZERO3のFAQが掲載されました。 自分が興味ある機種のFAQを見ると毎回買う気が何割か失せるのですが(汗 今回もそうなりました...。 とりあえず目立った結構気になる点は3つ。 1.midiの着信音設定が不可能 WMP10がmidiの再生に対応してい…

 いなか暮らし -南の島の物語-

現在、風雨来記2をゆっくり進めています。 そして先日ふと、随分前に買ったけど途中で放棄したゲームを思い出しました。 タイトルは"いなか暮らし -南の島の物語-"。発売当初から目を付けていたものの、購入したのは去年の5月。 購入当初、少しプレイしたも…

 写ビーム

久々にザウルスの話題です。 昨日、QT写ビームのソフトが更新されたそうです。 http://www.hadeco.co.jp/r&d/sl/shabeamq/shabeamq.htmこのソフトは 赤外線端子の付いた携帯電話→リナザウ に写真を転送できるソフト(逆方向は不可能)。メールではなくビーム(…