WX310SAのある生活 カメラの活用

掲示板で何度か指摘されていますが、洋ぽんで撮影した画像はQVGAの画像(画質指定不可能)が70KBくらいになり、VGAのノーマルの画像はその半分くらいになる、意外に使いにくい仕様になっています。(W21SAの友人のもQVGAの画像サイズがやたらと大きかったのでWX310SAの不具合ではなく三洋の仕様なのだと思います)
 
また、友人にQVGAで送信するとき70KBでは結構嫌がられますが、友人のW31CAVGA画像を送信したところ画像が展開されませんでした。(理由は調査中
 
結局、QVGAVGAで撮影し、写メ蔵を通すことでQVGAの20KB以下に圧縮され、うまく受信されました。他人の携帯電話に送る際はこれがいいかもしれません。
(写メ蔵の仕様により100KB以上の写真は変換できず、しかも洋ぽんのXVGA・画質:メール では場合によって100KBを超過する不思議な仕様なため)
これらのことから、他人に送ることを目的とした画像はVGA以下で撮影するか、他の圧縮サービスを用いる必要があるようです。
 
また、添付が500KBまで受信可能なW31CAでも200KBのメガピクセル画像は展開不可能です。WIN端末に綺麗な画像を送る方法は今後の研究課題です。
 
ところで、コップさんの IXY Digital 500 で撮影した画像を
IXYのCF→リナザウ(qtmail)→洋ぽん で接続して送信したところ、VGAのみならず470KBくらいあった1600*1200の画像も(送信に4分近くかかりましたが)W31CAでは受信・展開が可能でした。
一体どうしてこのような結果になったのか不思議ですが、とりあえずザウルスを用いれば最新のWIN端末に大きな画像を送信することが出来るようです。これは何か活用できそうです。
また、旅先で写真を送る際にザウルスに送信させる、というのはなかなか使えそうです。