風雨来記2 真鶴編終了

昨日やっと2人目の真鶴シナリオが終了しました。
1人目の海琴シナリオが17時間、2人目の真鶴シナリオが9時間くらいで、前作よりかなり長くなってますね。

それでもコップさんは前作よりも2が好きです。
その良さはとにかくテンポがいいこと。前作は移動に手間がかかりましたし、イベントとイベントの間も難易度が高く攻略を見ないと時間がかかりすぎました。
また、今作はシナリオもうまく洗練されてます。
画像も綺麗です。内容は確かに北海道に比べればライダーらしさが落ちましたが、ヒロインと一緒にある土地を回る、というこのゲームの趣旨からは外れていないと思います。
また、沖縄観光をほとんどしたことないコップさんには前半の沖縄の人のいろいろな生活や歴史、沖縄弁などの紹介部分は非常に楽しめました。

海琴シナリオは"ゲテモノ料理"とか最後の急展開とかは大好きです。
真鶴シナリオは"久遠の絆"っぽさがちょっと微妙でしたが真鶴のキャラがかなり良かったです。

あとは暦シナリオでこの旅をどう締めくくるのか、非常に楽しみです。
願わくば今日明日で風雨来記2を終了させて年内にキングダムハーツ2をやりたいところです。

  • -