はじめてのザウルス♪

DonnCop2006-01-20


近頃、はてなの日記を見ているとリナザウを手放してW-ZERO3を購入する人をぽちぽち見かけるのですが、それに対して近頃でもSL-C1000SL-C3100を購入される人の多さには驚かされます。
 
コップさんとしてはW-ZERO3は発売日前日に"購入不可"を突きつけられ、あまり応援する気にはなれなくなり、また9年間使ってきた"ザウルス"というブランドに愛着があるので正式な開発終了がアナウンスされるまでは当分様子を静観したいと思ってます。
(一部にザウルス開発中止はないという回答を得た、という日記がありましたが、三洋が白物家電撤退を否定したときと文面が似ている気がするのが少々不安ではありますが)

と、本題から逸れてしまいましたが、また一人、近頃コップさんの日記にまめにコメントをしてくださる春日部直子さんがザウルスユーザーの仲間に入りました。
コップさんが32bitザウルス(MI-E25DC)からLinux Zaurusに移ってきたときはリナザウのあまりの常識の違いとソフトの変更に苦労されられましたが、動作の段違いな速さと、毎週のように更新されるソフトの人柱になりたい一心で、なんとか慣れることができたものです。
また、当時は毎月のようにスペシャカーネルが書き変わり、人柱としては楽しい時代でした。
 
近頃のリナザウはソフトが成熟した、というのもありますがあまりそういったわくわくが少なくなってきてます。

ザウルスから真新しいものを得よう、という人には寂しい時代ですが、極めればまだまだ面白い部分はいろいろありますし、ザウルス新入りさんがすぐに投げ出してしまわないようコップさんもいろいろと手を差し伸べたいと思っている次第です。

そんなこんなで、これからザウルスを始めようという直子さんをコップさんは応援してます。

  • -