WX310SAのファームアップ祭り

昨日はWX310Jの発売日ということで静かに見守っていたのですが、まさかファームアップが来るとは思いませんでした。
表向きの今回の大きな変更点は

1.gzip対応
2.ポケベル入力改善
3.リマインダー機能強化

だそうで、ベル入力を使っていないコップさんには2.は関係ないとして、gzipは今のところ恩恵がわかりませんがしばらくするとわかると思います。
3.は洋ぽんの最大の欠点であった"背面液晶が仕事してない"ということに対する一つの解決策で、とりあえず使いやすくなりました。三洋が"この仕様では駄目だ"と認めたこと自体が大きなことだと思います。

表向き、と断ったのは実際にはもっとたくさんのバグ修正がなされているようです。むしろこっちの方が大きいです。
最大の恩恵は"着メロの変な挙動"の修正。
これが直っただけでとりあえず"普通の電話機"並に使えるようになりました。なんでこんなバグが残って発売されたのでしょうか...。
他にも、文字入力が軽くなった感じがしますが、長文を打つと若干重さが残っているので実際に改善されたかは不明です。1週間に1回はフリーズしていたカメラは今日は1回もフリーズしてません。
背面液晶がやっぱり十分仕事していない点が気になりますが、これで致命的な欠点はなくなったと感じます。
 
WX310SAを1ヶ月使ってみて、結局は非常に満足です。
つなぎ放題[1x]ということで速度に不安を感じていたのですが、1ヶ月も使っていると"如何に重いサイトの情報をうまく抽出するか"がわかってきて(圧縮鯖を使うなり切り出しくんを使うなり)、いらいらはありません。
電話機としてまともに使えるようになりましたし、今度の秋までは十分満足して使えそうです。

12月29日に言っていたことが(背面液晶は部分的であれ)全部改善されたのは驚き!