Leafear+Gold テーマ 移植版 Ver0.51iS(限定版)

DonnCop2006-01-25


先日、こちらにコメントをくださったnavuさんがMac OS風なテーマを公開されたようで見てみましたが、結構完成度が高く驚きました。コップさんの作りかけ倉庫にMac OS風テーマがいくつかあるのですが、当分は公開する必要がなくなってしまいました(汗
他にもテーマを作りたい、という人が増えるとまた面白くなりそうですね。
 
それはそうとリナザウのテーマの書式はこちらに書いてあったのですね。
http://www.oesf.org/index.php?title=Zaurus_Theme_howto_for_Sharp_ROM_3.10
(先ほど開こうとしたところ表示されませんでした)
dpi= の意味がわかりました。
 
さて、春日部直子さんSL-C1000購入記念に始めたこの企画でしたが、一通りやりたいことが終わったかと思いきや、まだ大量にやり残していた部分がありました(汗
テーマをいじっていて発見したのが、
・タイトルバーは上下左右にドットが不足した場合、繰り返す(わかりにくい表現ですいません
ということで、上下もしくは左右に同じ模様が繰り返す場合は最初の1回を登録しておけば勝手に何回も模様を繰り返してくれます。これによって限定版用のタイトルバーが256色からフルカラーにしてもほとんど容量を増やさずに済みました。他にも応用できそうです。
さて、一気にVer.の数字が増えたのですが変更点は次の通り。

・Ver 0.30iからの変更点
タイトルバー(Leaves)の色数を256色からフルカラーに
タイトルバーを(Dark Green)と(Old Leaf)の2色追加
各タイトルバーとテーマの表記の変更
QVGAの非対応
通常版(Light Green)のタイトルバーを廃止(視認性が悪かったため
バックグラウンド時のタイトルバーの大幅な書き直し
壁紙の搭載
その他バグ修正
(限定版の公開は終了しました。こちらで通常版を配布しています

パッケージ化をするとこういった大幅な書き換えの際の労力が非常に少なくて済みますね。