学園祭とたこせんべい

今週末はコップさんの大学の学園祭です。
小規模な大学ですので有名人は来ませんし、一応若手のお笑い芸人も来るのですがコップさんは誰も知りません。
さて、コップさんの所属は大学の農学部ということもあり、環境意識が高く数年前から学園祭の模擬店に使う食器はケナフなどから作られた"非木材"なものなどの自然に優しいものを優先して使おうという取り組みが行われています。
さて、模擬店を見て知ったのですが今年のトレンドは"食器をゴミにならないものを使おう"ということらしく、たこ焼きや焼きそばの皿が"たこせんべい"でした。(コップさんはえびせんべいと呼びますがどう違うのでしょうか?まさかタコのエキスを使ってるとは思いませんし...)
そのたこせんべいですが、食器ごと食べられる、という発想は面白いと思います。
時間が経つとしけってふにゃふにゃになってしまうため長時間保存には向かないですが、大学の、それこそ小規模大学の学園祭では皿がたこせんべいで困る人はあまり多くないと思います。
今後、皿を食べられるものに、というトレンドがどう広がっていくのか少々興味があります。