つくばエクスプレス

DonnCop2005-11-21

昨日は同じ研究分野の学生同士の交流を目的としたソフトボール大会があり、筑波大学に行ってきました。

筑波大学には何度か行ったことがあったのですが、つくばエクスプレスに乗るのは初めてで非常に期待しておりました。
感想は、かなり快適でした。
少々振動が多いことが難ですが、区間快速に乗りましたが最高速度は130km/h近い数字を出しており、線路は出来たてでしかも踏切がないため、速いし景色はよいしで快適でした。

今後八潮以北を160km/hで走行する計画があるそうですが、それが実現すれば筑波はさらに東京に近い場所になるのではないでしょうか。

しかし少々疑問に感じるのが、今後人口が減少する首都圏でこんな豪華な鉄道にどれくらい需要と採算性があるのか、ということ。計画はバブル前のようですし、駅前は接続していない駅は完成当時の長野行き新幹線の安中榛名駅などのようで、どうなっていくのか期待と不安の合わさった路線でした。