学習塾

コップさんの通学路の今まで空き室だったアパートの1階に学習塾ができるようです。ここ2週間で一気に内装やら看板やらが出来、あまりの速さに驚きです。

コップさんが住んでいた地元はどちらかというと田舎で、私立中学に進学する人は100人に1人か2人くらいでした。高校受験も私立より公立の方が強い地域でした。なので、と言っては変ですが当時学習塾に行く人は中学でもクラスで半分くらいで、コップさんは大学受験の時期を含め、夏期冬期講習以外で塾に通ったことはありませんでした。(進研ゼミはやっていました)
小学・中学を通して、学習塾に行った人が成績優秀かというと結構微妙な結果で、あまり勉強をしなさそうな人ほど"塾=友達と出会う学校の延長"になっていた気がしました。

それが今は地元でも"塾に行くか行かないかではなくどこの塾に行くかで親が悩む"という状態になっていると親から聞き、現在の学習の"学校軽視・塾重視"の根底には親が教育は"塾に放り込めばよい"といった怠慢があるのかなぁ...なんて感じがしたりしました。

今更ですが、自分も人生経験として行っておけば、なんて思ったりするときもありますが...。

  • -