定期バックアップ

今日は久々に研究室と自宅のパソコンのバックアップをしました。
自分が使うパソコンは全て"データはDドライブ"を徹底させているので、不要なデータを消して、一部データ(音楽データなど)を除いてDドライブの中身を全てDVDに焼いてしまえばいいので楽です。
一昔前はCD-RWに何枚かに分割しなくてはいけなかったですが、今ではDVD-RW一枚あればいいので楽です。今回も2台ともDVD-RW一枚ずつで収まりました。
 
しかし、バックアップして気付くのが、2年前に24000円ほどで購入した7200回転 60GB 2.5インチHDDでは少々物足りなくなってきたという点です。
近頃は借りてきたCDをイメージ化して何枚かまとめてDVDに入れて保存し、ザウルスで聴く分はoggにして必要に応じてHDDかDVDに保存していますが、ゲーム機としても使うコップさんのパソコンでは60GBでは少々小さくなってきました。
しかし、7200回転の2.5インチHDDは購入から2年経った今でも最大100GBGB程度で、40GB追加のために2万円以上追加するのは少々気が引けます。また、昔から言われている"冷蔵庫の法則"に従うと100GBにしても無駄なデータをため込んでしまい目一杯まで使ってしまい、欲望は尽きなさそうです。が、外付けHDDを追加するのも置き場の面から大変だったりします。

Mebiusの調子が悪くなったら今度は拡張性の高い小型デスクトップにしたいかなと思いつつ、現在のPentium4 2.26GHzに全く不満はなく、もうしばらくは現状維持になりそうです。