掃除機の寿命

DonnCop2005-11-28


本日、コップさんの使っている掃除機がお亡くなりになりました。
寿命4年半です。韓国メーカーの中国製の安いのを使ってましたが、モーターがうんともすんとも言わなくなりました。
そこで、新しい掃除機を探し始めたのですが、いくつかの掲示板を回ってわかったことは次の2つ。
・紙パックとサイクロンの2つの方式がある
・サイクロンには否定的意見が多い(特にメンテナンスが面倒
 
値段も普通の家庭用で5000円から30000円くらいまで様々あり、2時間ほどいろいろな情報を集め、結局サイクロン方式の SHARP EC-BP3 が新古品で12980円で手に入ることがわかり電車で片道1時間かけて買ってきました。
 
さて、使ってみた結果ですが、"この部屋にこんなに埃が溜まってたの?"と驚くくらいゴミが取れました。
音はややうるさいですが、昼間ならば問題ない音量です。
メンテナンスに関しては、掲示板にフィルターの前にティッシュを入れるとフィルターが汚れずに済むとあったので試したところ確かにうまくいきました。
 
とりあえず、この掃除機は十分満足です。
ネット上には様々な使用談が載っており、商品購入が非常に安全に、かつ有意義にできるようになってきたな、と実感しました。