PCとの接続

DonnCop2006-02-19


今日は大学のネットワークがメンテナンスのために昼間はネットが使えませんでした。
ネットが使えないことにそれほど不便は感じなかったのですが、せっかくなので自分のデスクトップパソコンとWX310SAを接続してみました。
 
まずは設定なのですが、洋ぽんの取扱説明書にはろくなことが書いておらず、so-netのホームページで接続方法を見てみたところ簡単にわかりました(汗

つなぎ放題[2x]契約ですので当然のことながら遅いことは覚悟していたのですが、思った以上に快適でした。
コップさんは大学3年の頃まではテレホマンだったのですが、ダイヤル回線が40kbpsに対してedgeが60kbpsを出すためか、PCの性能が高くなったためかは断定できませんが予想よりは遥かに快適にネットができました。

ファイルのダウンロードは毎秒10KB以下ですので期待できませんが、それ以外なら思ったよりうまくいきます。

一つ気になったのが速度。
計測サイトを使ったら80kbpsまで出ました...。[2x]契約なはずなのに...。
 
WX310SAのPC接続の難を言えば、使いたいパソコンにso-netのIDとPassを入れる必要があるため、WX310SAをパソコンに差せばすぐネットができる、というわけにはいかないので、煩わしいです。USBフラッシュメモリ等に接続情報を封じ込めることができると非常に便利だと思います。
 
それを差し引いても、64kbpsはかなり快適、と感じました。