ザウルスとW-ZERO3の接続

DonnCop2006-02-18


一時期、SL-C1000W-ZERO3をモデムとして接続して通信をしてみたい、と思った時期がありました。
結局W-ZERO3は買っていないのでその話は消滅しましたが、W-ZERO3が発売されてしばらく経つのにW-ZERO3をモデムとしてザウルスに接続を成功した、という事例を聞きません。
 
そこで、昨日のオフ会でW-ZERO3を借りて接続実験をしてみました。

用意したのはモジュールを別途必要としないWX310SA用に設定がしてあるSL-C1000
(接続はこちらで設定した通り)
http://d.hatena.ne.jp/DonnCop/20051214#1134553078

W-ZERO3をモデム状態にして接続してみたのですが、モジュールを入れずに京ぽんに接続した時に似た状態になり接続はできませんでした。
念のため直後にWX310SAに接続したところ普通に通信はできましたし、WX310K用のモジュールを入れてない状態でWX310Kと接続したところW-ZERO3のようにドライバがないときの警告が出ました。
 
詳しい仕組みは全くわかってないのですが、たぶんW-ZERO3をモデムとしてザウルスに接続するためには"京ぽん自己責任モジュール"のW-ZERO3版のようなものを用意する必要があるのではないでしょうか?
(コップさんはそこまで詳しくはないので正直よくわかりませんが...)
 
今後、わざわざW-ZERO3SL-C3100(or SL-C1000 or SL-C3100)を二刀流し、かつW-ZERO3をモデムとして使いたいと思い、さらにモジュールまで書けるという人が登場するか否か、でザウルスでW-ZERO3をモデムとして使えるか決まると思います。
正直なところ、W-ZERO3を持ってないコップさんには関係ない話だったりするのですが...。

  • -