時計合わせ

ザウルスの時計はある程度ずれていても気にしないで使ってます。
一時期"どんとこいタイム"を使ってみましたが、ネットにつないだ後わざわざ どんとこいタイム を起動して時刻合わせをするのであれば、再起同時に携帯電話を見て時刻修正する方が楽になり使うのをやめてしまった経緯があります。(自動時刻調整機能もありましたがそもそもあまりネットに接続していませんでした)

今回、もっと簡単に時刻調整できることが分かり
http://emboss.blog28.fc2.com/blog-entry-44.html
こちらを手本に挑戦してみました。
そして、非常に簡単に時刻調整することができました。

ちなみに、こちらの導入方法で使用されている福岡大学のNTPサーバー(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp)は負荷がかかりすぎて悲鳴を上げているという記事を見たことがあったので他を少し探してみることに。
自分の接続するISPso-netなので見てみると、
"so-netはユーザ向けにはNTPサーバの提供は行っていない"
らしいですが ntp.so-net.ne.jp で時刻合わせができるようですのでそこに設定してみることに。
うまく時計合わせをしてくれました。

いくつかの条件を試してみたのですが、時計合わせをすると接続時間がうまく計算されないようです。
例えばZaurusの時計を10分巻き戻してネット接続すると、時刻が正常に戻ると同時に"接続時間 00:10"と出てしまいます。
また、時計を1時間進めて接続すると"接続時間 23:00"と表示され、時刻は1時間進んだままになってしまいます。
 
とりあえず、普通の使用ではこれで十分時計合わせをしてくれるようです。