デジカメの買い換え

現在、自分はIXY Digital 500 を使ってますが、デジカメの買い換えを考えてます。
理由は
・メインで使ってたCFがお釈迦になった
・この春は欲しいザウルスが出なかった
・ちょうど大きな特別収入が入った
・現在のカメラで6000枚以上は撮影したので元は取った
・1.5型液晶が小さく感じてきた
・手振れしない機種にしたい

といろいろ要因が重なり、後継機の IXY Digital 800IS も発表されたのでこれで良いかな、と思ってました。
しかし、ちょうど見つけた デジカメwatchIXY Digital 800IS の画像が思ったより残念だったので、他の機種も買い換え対象に入れることにし検討を開始。

いろいろ見て、年末のオフ会で話が出た FinePix F10 の後継機 FinePix F30 に興味が沸きました。
FinePixはxDカードであることは特に気になりません。
また富士フイルムのデジカメは"ハニカムで水増し"という印象が強く、あまり良い印象はなかったのですが近頃はハニカムだけれど水増しはしてないようですね。
高感度であることはあまり要求しないのですが、来月になったら両者を比較して、気に入った方を買おうと思います。