FastFPEの動画性能の向上はプラシーボ効果か?

動画性能か向上し凄いと感心していたFastFPEなのですが、阿川さんの日記では
http://d.hatena.ne.jp/atty/20060409/1144591386
浮動小数点演算性能が向上してもmplayerの結果は変わらない、という趣旨が述べられており、v18dに戻してみました。
 
最近のmplayer+ZPlayerは元々結構速かったのですね。
しかし、 with FastFPE の方がコマ落ちがはっきり少ないと思うのですが、また with FastFPE に戻したら動画が重くなったような気が...。
 
試しにmplayerベンチマーク機能を試してみようと思ったのですが、コマンドラインでそのまま動画を再生させようとするとものすごく重いのですね。
ZPlayerでは動画性能を上げるために自動的にいくつものオプションを付けているためだと思うのですが、通常の再生でどんなオプションを付けているのかわからないですし、ターミナルにあまり慣れていないので頓挫してしまいました。

ちなみに3日間FastFPEを使ってみて不具合らしいものは感じませんでした。
敢えて言えば動画再生中に蓋を閉じた際にOSごと落ちることが2回あったのですがこれが原因かは断定できません。

自分には動画の関する詳しい知識がないので他の人の調査結果を待ちたいと思います。

※intさんのところに出てきたようです。
http://d.hatena.ne.jp/int/20060428/p1
変化無しですか......。