Cacko ROM 1.23 を試す

どうせ長くて2週間のSL-C760との付き合いですのでふとOSの入れ替えをしてみたくなりました。
入れ替えたのはCacko ROM 1.23。
http://my-zaurus.narod.ru/cacko.html
にあります。

NANDバックアップを取った上でreadme(英語)を読みながらやりましたが、特に問題なくOSの入れ替えが出来ました。また、日本語化も.ipkを一つインストールするだけで非常に楽です。

QTopia(標準OS)とは完全互換だそうで、メモ帳・手書きメモ・辞書・ZPlayerが動けばそれほど不満がないので挑戦してみました。
 
・感想
pdaXromは日本語入力が面倒という話を聞いていましたが、驚いたことにこのCackoROMに関しては通常のIMEが動いています。
また、SL-C760であるのに
・NetFront3.1 ・ザウルスフォトストレージ ・MusicPlayerV2
が標準で入っています。
それとTetsuさんのスペカやOpera、kino2までデフォルトで入ってます。
すごい。

結局のところQTopia以外の何者でもないので変化は少ないですが、便利なソフトがデフォルトで入っているROMと考えると今のところかなり満足です。
ネット関係等がどうなっているか分かりませんが、2週間掛けてもう少し探ってみたいと思います。
 
あとでZBenchの結果も載せておきたいと思います。

  • -