携帯電話契約

今日は留学生が携帯電話を買いたいということで付いていきました。
中国からの女性の留学生なのですが、新しい電話機の条件が
1.可愛くて
2.学割が使えて
3.0円
ということで、A1404SA5507SAsweetsのどれかかなと思っていたらA5512CAも0円になっていて驚きました。sweetsが好印象だったもののA5512CAメガピクセルと言ったらころりとA5512CAに転びました。本当にメガピクセルで撮影してケーブルを買ってパソコンに移すとは思えないのですが(汗)
ちなみに書類不足で結局あと2週間おあずけになりましたが...。

そういえば昨年はカンボジア人の留学生が新しい電話機の条件を
1.学割が使えて
2.安くて
3.メガピクセルカメラで
4.バイリンガル
という条件で0円のA5506Tか10000円のA5505SAかにしぼって、結局機能てんこ盛りのA5505SAを買いました。
男性と女性、お国柄によって結構違いますな。

そういえば昨年辺りから、自分の行く店のau回線の留学生の契約には料金の支払い方法が強制的に"銀行振り込み"になってました。事情を聞いたら
"最終月を踏み倒して帰国する留学生があまりにも多い"
からだそうで。