炊飯器変更

DonnCop2005-10-09

自分は炊飯器は三洋の"ECJ-AC4"を使っています。
ところで近頃、炊きあがる米が不味いと感じ始めました。
ちゃんとした分量では、炊きたてなのに既に1日放置したかのように干からびて硬く、少しでも水加減を多くすると粘ついてしまい、今朝ついに納得のいかない不味さになりました。
とりあえず、釜の塗装がはげてきているので三洋の修理センターに問い合わせたところ、炊飯器の新しい釜は5250円。
5250円を払ったところでおいしいご飯が炊きあがるのかわからないし、既に4年半使っているので10000円程度の新しいのを探しました。
候補に挙がったのは象印のIHジャー"NH-VD10"。
せっかく買い換えるので"マイコンジャー"ではなく"IHジャー"が良かったのと、炊飯器というと"三洋"か"象印"と聞いていたため。
オンラインショップでは10000円以内で買えそうなのでショップに電話。すると驚いたことに
A店「先ほど売り切れちゃいました」
B店「在庫がありませんでした」
C店「在庫担当がいないので確認できませんでした」
との返事。
なら価格.comに値段掲載するなよ、思いつつもう少しググっていると某リサイクルチェーン店のページに到達しました。
ピンからキリまで、新しいのから古いの、未使用から使い込んだのまで色々出てきて、掘り出し物を探していたら
圧力IHジャー東芝"RC-10KY"(2004年08月発売)
が箱なし取扱説明書なしで9980円なんてあるじゃないですか!
大宮まで交通費1300円を払っても圧力IHジャーが1万円で買えるなら、と行ってきました。試験目前で忙しいにも関わらず。
そして無事ゲット。
市場の売れ残り品はまだ2万円程度で取引されているようで結構満足。

さて、お味の方は?
1.2気圧を試すために"やわらかい"モードにしたら本当に柔らかすぎるくらいになってしまい、感動、とまではいかなかった今までの炊飯器よりは遥かに美味しいご飯が炊けました。
これで安心できる朝を迎えられそうです。

補足1.IHとは誘導加熱、つまり最近のマンションにある"電気加熱台"と同じ原理。加熱効率がいいらしい。留学生にIHとは何か聞かれて少し困りました
補足2。電気よりもガス炊飯器の方がうまいとの記述もあり、次回、条件が合えばガス炊飯器も候補に入れたいです