証明写真の作成

今日は留学生から"証明写真が必要だけど1回500円は高い"という話が来ました。

今日は自分の編み出した"証明写真8枚セットが35円(税抜)で作れてしまう"裏技を紹介します。
今回は頻度の高い横3cm×縦4cmについて。

・用意するもの
パソコン(Windowsマシンで説明します)
デジカメ(200万画素以上が好ましい)
白い壁もしくは紙
プリントできるお店

1.デジカメで撮影
背景は白の方がいいので撮影者の背後に白い紙(シーツでも可)を貼ります
電気スタンドがあればなお良く、明るくして撮影
加工するので横長で撮影してもアップされてなくても構いません

2.写真の切り出し
自分は切り出しプログラムはbuffが好きなので
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/
からbuffをDL。
簡単に3:4の比率の写真が切り出せますので最適なズーム具合で切り出し

3.縮小
次に切り出した画像を"750×1000"(ドット)に縮小します。
"縮小専用。"がいいと思います。
http://i-section.net/software/
でサイズを"750×1000"に指定。
JPEG量子化率は100%でいいと思います。

4.JPEGデータ作成
Windows標準のペイントの画面を2つ用意し、一つは3.で作成した.jpgデータを開きます。
もう一つの画面でキャンパスサイズを"3175:2225"にします。
そして.jpgデータをコピーし大きなキャンパスにうまく詰めて8カ所に置きます。
うまく隙間を作って配置したら最後に.jpgで保存します。

5.プリント
完成した.jpgをCFなりSDなりに転送します。
あとはお店に持って行って"Lサイズ"で注文します。"DSC Lサイズ"を選ばないように注意してください。
コップさんの家の近くの"フジカラーのお店"だと5分でプリントしてくれます。
また、焼き増しも35円です。
この労力で証明写真が35円になるのを安いと見るか高いと見るかですが、そこそこのデジカメでも出来上がる写真は非常に綺麗です。
所場代が高いと思っている方は挑戦の価値ありだと思います。
(説明部分な点はご指摘ください 後ほど加筆します)
留学生の写真はこれで作成したので明日の朝はこれを持って"フジカラーのお店"に行ってきます。