ザウルスでメール

自分は研究室では大学のメールアドレスを使い、自宅からは so-net のメールアドレスでメールを送信しています。
それは so-net のメールアドレスは so-net 以外の回線ではメールの受信はできても送信はできない"と思っていた"ためです。
ところが、先日のoff会で kzou さんから"送信もできる"という話を聞いたので再び設定してみました。

結論から述べればやっぱり無理でした。
so-netのサポートに書かれている
So-net以外のネットワークからメールを送信する方法
を実践して受信後送信をしても
"ホストが見つかりません"
と出て失敗してしまいます。

自宅の so-net 回線で送信はできていたので設定は問題ないはず。
大学の回線の方が何か問題があるんでしょうかな?

もう少し調べてみます。