ICテレホンカード

DonnCop2006-05-04


財布の中の整理をしていたところ懐かしいものが出てきました。
ICテレホンカード。
これは新時代のアイテムだと思い早くに飛びついて、携帯電話よりも通話料が安い場所へ電話を掛ける時にはいつも使ってましたが、"今年の3月までにICテレカ対応の公衆電話を全部撤去"が予定通りに行われてしまい、このICテレカはただの紙切れになってしまいました...。
一応、NTTに問い合わせれば手数料105円で返金してもらえるようですが、そもそもいくら中に入っているかわからず、NTTに問い合わせる手間を考えたら話のネタになるし手元に持っている方がいいのかなという気がしています。
 
それにしても近年は公衆電話を置いていないコンビニも現れ、携帯電話の電池が切れた際はPHSは充電することもできず冷や汗をかいたことがあります。コンビニくらいは公衆電話を置いて欲しいものですが採算的に難しいのでしょうか?
 
某物語で札幌の時計台を見ながら"携帯電話の普及によって電話ボックスが珍しいものになって観光地になることもありえるかも"と言っていた台詞が現実味を帯びてきた気がしました。

  • -