FMトランスミッター

DonnCop2006-01-06


今日は、年末に秋葉原あきばおーで1000円くらいで購入したやけに安いFMトランスミッターの動作実験をしてみました。
(買ってすぐに箱を捨ててしまったためメーカーは不明。周波数を知るのに一苦労しました)

もともと、買った動機が他人の車orFMラジオ付き携帯電話でザウルスの音楽を聴くデモンストレーションをするためと、実際にFMトランスミッターがどの程度の使い道があるのか試してみたかったためです。
家にあったFMラジオで十分音は出たのですが、ちゃんとしたヘッドホンでどの程度の音が出るのか知りたかったため、研究室のメンバーの A1404S(FMラジオ付きケータイ)で試してみました。
ザウルス→FMトランスミッターA1404S
で接続しました。
一部常時雑音が入ってましたが、これは接続したケーブルが問題だと思います。
思った以上にいい音が出て、かつFMトランスミッターを知らない人には結構衝撃的に見えたようで、1000円の価値はありました。今ですとFMチューナー搭載のシリコンオーディオも結構あるみたいですし、パフォーマンスの機会はありそうです。

あとで誰かの車のFMチューナーでどれくらいの音が出るのか試してみたいです。