テトラパック

DonnCop2005-12-02


近所のスーパーで珍しいものを見つけたので買ってみました。
テトラパックの牛乳。
コップさんがちょうど小学校の時にテトラパックと紙パックの牛乳の入れ替えがあり、両方とも経験した世代です。紙パックに比べると畳むのが面倒でしたが毎回がんばって畳んだ覚えがあります。

関係ないですが、小学校4年の時には毎日5コ以上牛乳が余り(飲めない人が多かったクラス)、クラスの武士(もののふ)5名が日々交代でタイマンで"牛乳5本早飲み"のパフォーマンスをした覚えがあります。
 
また、紙パック牛乳が導入された後も月に1回の"ミルメーク"の日だけはテトラパック、という時期もありました。
(ちなみに、"ミルメーク"の日は粉のミルメークが配られていたのはコップさんより少し上の世代みたいで、コップさんは粉のミルメークは見たことありません)
 
ふと、ミルメークについて調べてみましたら、wikipediaにも載っている由緒正しいものだったのですね。関東ですと飲んだ記憶のある同期はいるのですが、隣の席の福岡出身は知らないと言ってました。
ミルメークを調べてみると熱狂的な愛好家がいたりなかなか面白いです。
 
Atokテトラパックを商標名と言うのにミルメークは何の反応も示しません。逆でしょ...。

  • -