ウィルコム新型端末

DonnCop2005-10-28


本日、WPC EXPOに行って WX310K WX310SA WX310J を触ってきたので少々感想を。

WX310K
コップさんには元々興味がなかったのですが、各所で"京ぽんより洋ぽんよりサクサク"という報告が上がっていたため触ってみました。
動作は京ぽんと比べれば遙かにサクサクです。洋ぽんより速いかもしれません。
しかし、洋ぽんと比べて目的の項目に辿り着くのが大変で、直感ではどこにどの機能があるのかわかりにくく、ショートカットを張らないと少々使いにくそうです。

カメラ機能は京ぽんに比べれば非常に良くなったものの、WX310SAと比べるとメガピクセル画像の保存は端末が止まったのかと思うくらい待たされました。画像も最近のau機種と比べると汚いです。
メールは文字の入力方法が京ぽんと同じで"使いにくい"です。また、文字入力はサクサクとは言えないです。ウェブと青歯と動画撮影は確認し忘れました。
青歯が必要な人か京ぽんを使っていた人が持つにはいいのではないでしょうか?
本体はホールド感はあったもののやや大きく感じ、ごっつくてやや持ちにくかったです。

WX310SA
コップさんの本命。
auの電話機に比べるとややもさもさするものの、十分速いです。また、WX310Kと違い色々な機能が探しやすいです。
メールは少しもたつくものの十分実用レベル。各所で話題になっていた"メーラー起動時のロゴ表示"は必ず、ではなく何か一定の条件の場合のみ、メール作成や受信メール一覧表示を押したときに表示されるようです。慣れれば気にならないと思います。
カメラ画像は結構綺麗で、メガピクセル画像のminiSDへの保存時間も爆速でした。WX310Kとは大違いです。
JAVAに関しては試さなかったのでわからないです。
またブラウザに関してもどれくらいを"速い"というのかわからないで比べられないのですが、電話機としての機能は比べるまでもなく WX310SA>>WX310K と感じました。
本体はホールド感があったものの外見はやや安っぽいかも。

WX310J
とりあえずあったので触ってみましたが、キー配置が独特で慣れるまでは何を押せばいいのか迷いました。
指紋認証パネルは使い方がわからず直感で動かしたものの、下とか上とかの動作のたびに親指を擦りつけるので疲れました。上下キーとかがなければ結構使いにくそうです。そもそもこの端末は普通の携帯電話のような使い道をするものではないので単純比較は意味ないと思いますが。
本体は見た目より軽かったです。

  • -

ということで、とりあえず WX310SA は購入しても大丈夫、という手応えは感じました。
W-ZERO3に関しては追ってレポートを書きます。

  • -