902i

本日ついに発表されましたね。
ドコモ持ちではないコップさんとしてはあまり関係ように見えて、実は結構周りから携帯電話購入の相談が来るのでマークしてたりします。

感想からすれば、驚きはないし、どれほどいいものかはこれだけではわからない、といったところ。
今回のラインナップはPTTがついた以外はほとんど従来の機能のブラッシュアップで、ハニカム400万画素とかWQVGAとかの最新の技術が搭載されているのはわかりました。果たして購入者のどれくらいが使いこなせるのかわからないですが。
そして、今までの901iの弱点が仕様書でわかるスペックではなく
動作が遅い・auでは常識的な機能が付いていない
といった仕様書だけではわかりにくいものであったので、今回も実際に触ってみないといい機種なのか悪いのかわからないです。

そもそも最新の技術を使いこなせない人には700番台があるのですが、ゲームがやりたいがために900番台が欲しい人が多いこと多いこと。
ドコモは700番台にもゲーム機能だけは最新のを積めば、メモリーカードスロットや200万画素以上のカメラがなくてもかなりの消費者は満足なのに、やはりそうはいかないのでしょうか?

現在、900iを持っていて機種変更を考えている人がそこそこいるものの、実際に902iを触ってみないと進めていいのか悪いのかわからないです。
そしてやっぱり、ドラクエが必要なければ SA700iS が無難、というのは変わりそうになさそうです。