アルトネリコ 終了

久々にゲームをクリアしました。
今回プレイしたのはバンプレストアルトネリコ
アトリエシリーズで有名なガストとのコラボレーションで話題になった作品。
自分は音楽部分に"霜月はるか"氏が参加することとガストが手がけていることで購入しました。

先に感想を述べれば、どちらかというと面白いゲームでしたがいろいろな部分が荒削りなゲームでした。ゲームの調整不足が非常に残念です。また、イリスのアトリエの影響が強くバンプレストっぽさがよく分からなかったのが残念。
ちなみにクリア時間は31時間で主人公の最終レベルはLv81。

先に難点
・ゲームバランスが悪く敵が弱い
(敵が弱くサクサク進んだのは救いでもあるのですが...。
・システムが使いにくい
(細かい部分でどうしてこれができないのか、と悩んだりしました。ヘルプも不十分
・シナリオがいまいち
(これは言うまでもないですがプレイヤーの意志とは関係なく進みました 

やり込めるように見えて自由度は低く、調合に関してもやり込んでもレシピがそう増えるわけでもなく、詩魔法の使用回数も煩わしかったりでそういったゲームバランスの微調整をするだけでまだ結構改良の余地はあったのではと思わせる中身でした。
 
逆に良かった点は
・イラスト(主にフィールド)が綺麗
・調合がそれなりに面白かった
・娘調合がコンシューマーとしては斬新
といったところ。
ただ、悪い言い方をすればイリスのアトリエの方がまだまとまりや完成度は高かったのではないかと。

イリスのアトリエが好きであれば楽しめそうですが、どうもイリスのアトリエ劣化コピーという感じがしました。バンプレストとガストというコラボレーションは面白そうなのでもう少しイリスのアトリエから離れた作風でまた次の作品を期待したいです。
※ちなみに"霜月はるか"氏の詩は期待していたものは少々毛色が違いました
 もっと明るい爽やかな歌を期待していたのですが
 そういえばGBA版アトリエはバンプレストでしたね