今更VB6

DonnCop2006-01-15


今週、というか今度の火曜日までは非常に忙しいです。
一つはゼミ発表のための実験を通常8日以上かけるものを5日で終わらせようとしているため。
もう一つは授業のVisualBasicの課題に手こずったため。
 
コップさんはWindows95の時代にVB4.0を少しだけかじりましたし、中学時代に N-88 Basic を結構やっていたのでBasicの構文はそれなりに理解しています。

しかし今回の課題は、
・.csvファイルの内容を読み込む
フーリエ展開で計算する
・.csvファイルに書き出す
といった内容でした。
情報系の学部では非常に簡単だと思うのですが、学部時代にVBはほとんど扱わなかったため、ファイルを扱うとなるとどういった構文でどういった方法で読ませ変数をどう記述するのか、何度も不可解な現象に出会いすこぶる悩みました。
過去にBookOffで買っておいたテキストを読みながら詳しい人の話を聞いて、何とか.csvファイルをそこそこうまく読み書きできるようになりました。
 
この数日、プログラム開発者の苦労が身にしみてよくわかりました...。

  • -