市立図書館

先日久しぶりに本の予約をしに市立図書館に行きました。
すると、今の図書館は予約した本が到着すると"電子メールで教えてくれる"サービスを始めていることを知りました。自分の大学図書館では当然ですが、市立図書館でここまでIT化が進んでいることは知りませんでした。
しかも使い方は思ったより簡単で、インターネット予約をするための仮パスワードの申請を紙に書くと3分で仮パスワードを発行してくれます。
その後、図書館のホームページに行き、仮パスワードから本パスワードに設定を変更し、本パスワードを使って連絡先メールアドレスを設定。これで、本が届くとメールで教えてくれる、という仕組み。
図書館としても電話代の経費が他の経費に回せるでしょうし、なかなか素晴らしいです。
一つ難点を言うと、本が届くまでにメールアドレスの登録までを済ませないと、本が届いてもメールでも電話でも連絡をくれない、という仕様。

しかし、HP上で現在何を予約しているか、何が届いてるかはわかります。

また、図書館はさらにIT化が進み自宅からネットで本の予約ができるようにもなってました。
すごすぎです。しかも、一つ予約してみましたがとても簡単でした。

また図書館のHPでは、現在の本の予約ランキングなども簡単に知ることができるようになってます。
ふと、今一番予約の入っている本を見てみると
電車男:207件
って出てました。人口20万人の市でこんなに待っている人がいる、というのもすごいですし、元々図書館が用意してある冊数が 6冊というのも驚きです。今日予約した人は何ヶ月後に手元に届くのでしょうか...?

近頃、ガワはきれいなもののやけにIT化されてない図書館を多く見てきましたが、うちの市の図書館がここまで進化していたのは驚きでした。