炊飯器 #3

先日
http://d.hatena.ne.jp/DonnCop/20051010
中古で購入した炊飯器ですが2週間近く使ってみた感想を。

1.水加減
最初は水加減がわからなかったものの5回くらい使ってみたところ、安定しました。釜に書いてある水分量でも、べちゃべちゃになることもなくなりました。炊飯器も慣らし運転が必要なのでしょうかな?

2.釜
東芝は釜を3年保証というだけあり、非常に頑丈です。
米をとぐにも釜の中でしてしまう自分には非常に心強いです。

3.冷めたあと
冷めたあと、お茶漬けとして食べるときが全く別物で、米が簡単には固くならないです。柔らかいまま温度が下がる、というのでしょうか。

4.急速炊飯
この炊飯器の1.2気圧かけて17分で炊けてしまう、というのは本当に便利です。家に帰ってきてから米をといで、風呂と料理の最中に炊きあがるので、予め予約しなくても大丈夫です。これが一番の恩恵かもしれません。

そんなこんなで、炊飯器は長く使う物なので少々高めのモノを買ってもいいかもしれません。
久々に感動した買い物でした。

  • -