埼玉丼

4年くらい前に電通大に行った際に、学食に"埼玉丼"なるものが売っていて、埼玉育ちのコップさんとしては"埼玉丼なのに全く埼玉に縁がない"丼であったことに不思議に思ったものでした。
今日、ふとそんな記憶が蘇り、果たして何故あれが埼玉丼なのか調べたくなりググってみた。
すると、真っ先に電通大の生協のメニューが出てきました。今でも販売しているようです。
他にもたどってみると、電通大の他に東工大、早稲田大、横国大にも売っていたようです。
そして何故"埼玉丼"なのか調べてみると、
"埼玉大学の生協が考案したから"
の説が有力でした。
しかし、"竜田揚げ2つとコロッケ"を埼玉の名を掲げて販売するのはコップさん的にはやはりどうかと。"埼大丼"の方が埼玉大学知名度向上にもつながるしいいと思うのですが。
ところで、はてなに"埼玉丼"の記述があるのに、埼玉丼に関する日記を書いたことがある人が過去に一人しかいないのもまた不思議です。
※ちなみに電通大には電通カレーというのもありましたが、これはただの大盛りのビーフカレーだったはずです。

  • -