HC-AJ1

昨晩のオフ会で Peek_Dog さんより譲ってもらった SHARP テリオス HC-AJ1 をいじってみることに。

6年も前の機種だそうで、快適に使えることなんて全く望んでません。
とりあえず SL-C1000 より大きい画面を生かして
1.テキストエディタ
2.フォトビューア
の2点が使えれば上々だと思いいろいろ調べてみました。


結論から述べれば、かなり使いにくいです。
1. に関して言えば付属のwordが MIザウルス時代のエディタ並に動作が遅く
2. もあまり快適に画像を閲覧することができませんでした。
またタッチパネルに慣れている自分には、マウスカーソルを動かすためのポインティングデバイスが"ポインティングスティック"並に使いにくく、キーボードでの操作方法も取扱説明書がないためほとんどわかりませんでした。

MI-C1 や MI-25DC を使っていた時代には、テリオスは画面が大きいし、パソコンとの親和性が高いからいいなぁと思っていたものの、ハードウェア的には既に時代遅れで、SL-C1000の弱点を補強する道具には成りえないことがわかりました。

とりあえず、しばらく放置してどうするか考えます。