FinePix F30 2日目

購入から2日で約300枚もの写真を撮影しました。
昨日はかなりぼろくそに書きましたが、ある程度この機種のクセが見えてきました。

1.花の撮影はマクロ
どうやら60cm以内に接近した写真はマクロが必要なようで、ちゃんとマクロにしないとすぐに後ろに焦点が行ってしまいます。
 
2.撮影はマニュアルではなく N/SPで
IXY Digital 500ではISOが200になるだけで少し気になる画像になったのでマニュアル固定でしたが、このデジカメはシーン設定がかなり良くISOオートでもむやみに高いISOを選ばないので、花なら"花の接写"、室内なら"パーティー"を選べばマニュアルでそこそこISOを固定した画像よりも綺麗な画像になります。
 
3.夜に強い
他でもたくさん書かれていますが、このカメラの本領を発揮するのは夜です。
IXY Digital 500ではシャッターが切れなかったか、切れてもノイズだらけの写真になった場面でも非常に綺麗な写真が得られます。室内でも"パーティー"にした場合は手ぶれで全く分からない写真はほとんど出来上がりませんでした。
 
ということで今まで撮影することが出来なかった暗い場面での撮影が出来るようになったことは非常に嬉しいです。あとは昼間の画像をどうするかですが、もうしばらく試行錯誤を重ねてみます。