FinePix F30を試す

昼間に届き、今日一日いろいろ試してみたので使って感じたことをつらつらと。

○良い点
夜景が想像を超越するほど綺麗
・室内もノイズがなくくっきり
・フラッシュを使ったときの画像が綺麗
・液晶が大きくて綺麗
・電池の持ちがすごく良い

△問題点
・画像にシャープさが足りない
・色にメリハリがない(設定で少し変えられそう

□期待はずれだった点(期待しすぎていた点
・動作はスゴイ速いわけでもなく遅いわけでもなく
・動画も綺麗というほどでもなく容量ばかり大きい(IXYに比べたら遥かに良いですが
・本体とパソコンをつなぐケーブルの端子がminiUSBではない
・昼間の画像に関して言えば到底Canonに勝てそうな画質でないのにF10がこんなに騒がれていたのが不思議でならない
(全て現在使っていた IXY Digital 500と比較してです)

と、絶賛とは違った出来でした。
昼間の画像にシャープさがないのが辛いです。
一方で今のところ、ここまで綺麗な夜景写真を IXY Digital で撮影することは無理だと思うので暗視カメラと割り切れば十分すぎる出来です。
しかしこの画像は、値が落ちた IXY Digital 700 を二刀流用として持ちたいと思わせるほどシャープさがなく、綺麗な写真を撮る用に Nikon D50 を買う気にさせるような、非常に悩ましいデジカメです。
とりあえず、シャープでくっきりな写真(というか日中の写真)を期待する人は IXY Digital の方が幸せになれそうな気はします。
もうしばらく使って、明日また報告したいです。
 
ちなみにxD Picture→CF 変換アダプタに入れた Type HのxD Pictureカードは問題なく SL-C1000で認識してくれました。